こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

終戦の日。

今日は終戦記念日です。

もう、あんなに悲しいことがあってはいけません。

f:id:happy1222:20200814215046j:plain


新聞では、終戦特集が組まれていて、毎日戦争体験談が載っています。これはこれで、ありがたいです。戦後生まれの私は、読むだけでリアルな体験談をあまり聞いていないからです。母は空襲を受けて、あらかじめ祖母が用意しておいた防空壕へ逃げた、それも腰が抜けたようになってしまったので、母の兄が運んでくれたと以前聞いたぐらいです。

 

戦時中大変な日々を送った人々の気持ちを知る上でも、これからのことを考える上でも、大事なことかと思います。

 

f:id:happy1222:20200814212612j:plain

私が新聞を読んでいると、必ず母は何が書いてあるか聞いてきます。毎日、読む私、聞く母。

あの時代、何があったのか、目を耳を通して、学んでいこうと思います。そして、これからずっと平和でありますように、努めていきたいとも思います。

 

夏が過ぎても。