こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

これも介護者の頑張り。<健康診断>

健康診断…当然、変わることはあるようです。

地元の市役所から、健康診断について届きました。

 

皆さんも、形は違えど健康診断の話は届くかと思われます。私も派遣社員だったころは、派遣元が指定するところへ行っていました。

国民健康保険の加入者には、私のように地元で健康診断を受ける話があるはずです。

f:id:happy1222:20200526220706j:plain

ところが、今年はちょっと話が違うようです。当然、コロナが原因です。

f:id:happy1222:20200526220612j:plain

ただ、指定された個人病院で行なわれる、特定健診の場合は違うようなので、母も連れて診てもらおうと思っています。後期高齢者の健診もあります。

f:id:happy1222:20200526220810j:plain

母、また拒否するでしょうね…病院とかお金のかかることには、拒否反応がすごいのです。姑から節約するように圧力をかけられたためか、認知症ゆえのこだわりか。

仕方ない、これも介護者の頑張りしかありません。

f:id:happy1222:20200526220924j:plain 

 コロナもまだ怖いですが、放っておくことも怖いです。