こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】疲れるね。

皆さん、お疲れ様です。

仕事も段々と忙しくなってきはじめました。徐々に、物事が動き出していく様子が、伝わるこの頃です。

私は、母の不穏を減らそう、認知症を遅らせようとしています。幸い、介護らしい介護はまだありません。それでも、疲れると思うことはいくつもあります。世の介護者の皆さんは、もっと大変そうです。いつか、どうしようもない絶望感に病みそうになることもあるかもしれません。

想像していると、無駄に疲れそうなので、日々ベストを尽くすことだけ考えようと思います。

そして、心のエネルギーが枯渇しないよう、気をつけるつもりです。

f:id:happy1222:20200528002550j:plain

いつか神戸に行きたいと母が言っています。