こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】誰かと会えること、話すことは、素敵なこと。

昨日、用事があって出かけてた先のことです。

お寺に行ってきました。近々、集まりがあるので、出かけたのです。

母が認知症になったことは皆さんご存知(私が言わなくても、見ればわかる…)で、気にかけてくださり、色々と話をしました。皆さんも、苦労されている、そこから優しさが出ているんだとわかります。

 

皆さんと喋ったり、労られたり、日頃のストレスが楽になりました。本当にありがたいです。マッサージを受けて、肩凝りが楽になる感じに近いです。

お寺に限らず、誰かと話ができるようでしたら、コミュニケーションをとることをお勧めします。今なら、SNSやオンラインで会話することもできますしね。

f:id:happy1222:20200528235451j:plain

今日も玄関にいます。私のプチ癒しです。