こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】昨日は、父の命日でした。

母と手を合わせました。

昨日は、父の月命日でした。コロナウィルスの影響もあって、お坊さんに来ていただくのを、ご遠慮する形になりました。

f:id:happy1222:20200418223537j:plain

普段は、白いろうそく🕯を使っていますが、今日は少し華やかにしました。

 

母にも、正信偈浄土真宗本願寺派の人達が読むもの)を一緒に読むように促してみます。

私にはわからない、父への思いもあるのでしょう。母は素直にお唱えします。ちょっと安心しました。脳トレと三回忌で少しでもお唱えするように、そんな願いもあります。

f:id:happy1222:20200418224643j:plain

お経でも聖書でも、家で読むことで、口を動かすことになり、脳トレにつながるかもしれませんね。