こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】「ポツンと一軒家」を見て、いつも思うこと。

なかなかの高視聴率のようです。

日曜日の夜は、楽しそうな番組が多いような気がします。そんな中でも、私はいつも、この番組を見ています。

亡くなった父もよく見ていたこの番組、なんで好き好んでみてしまうのか、考えてみました。

 

番組を見ていて、良いと思うところ

・スタッフさんの言葉遣いがきれい!

どの人も丁寧で、癒されます。言葉を扱う仕事をしている者としては、見習いたいです。

・老後の生活について、学ばせてもらっているところ

取材されるどの人も、楽しく生活を送っていそうなところに心惹かれます。不便だったり、理不尽な目に遭ったり、たいへんなことがいっぱいあった(ある)でしょうに。

老後も悪くない、田舎暮らしも楽しそう、工夫してみよう、前向きな気持ちにさせてくれます。

到底、あれほど趣味や農業ができるとは思っていませんが、ちょっとでも真似をさせてもらおうと思います。

 

逆に?と思うところ

・どうして、首尾よく親切に連れて行ってくれる人がいるんだろう?

父母の実家近く(それぞれ場所は異なる)では、性格の悪い年寄の話をごまんと聞いたのですが…。 

・悲惨な人・家庭、介護が必要、ましてや認知症介護で大変そうな日々を送る人たちが出ません。

もしかして、カットするのかな?経験者でないと、トラウマになりますものね…。

f:id:happy1222:20200320222429j:plain


 

いろんな見方があると思いますが、明らかに今後は今と違う時代になるだろう、その時に参考になるかもしれない、そう思いながら見ています。

スタッフさんは、大変だと思いますが、これからも製作を続けていってくださいね。

f:id:happy1222:20200320222522j:plain