こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

クラウドソーシング <脳トレ>

よく広告で、言っていることと、違うことを書きます。

クラウドソーシングについて、書かれてあるものを読んだら、「スキマ時間に稼げる」とあります。水を差して、申し訳ありませんが、個人的にはスキマ時間に仕事はできないと基本思っています。仕事をすることは、そんな甘いものではないと考えています。

 

f:id:happy1222:20200112232906j:plain

縁起良く😀

でも、やってみると意外に面白いことがあります。特にアンケート関係がそうです。

父が抗がん剤治療を受けている間、時間があまるほどありましたので、農業新聞を読んだり、手芸やクラウドソーシングをしたりしました。病人がいる家庭の事情もあって、クラウドソーシングでの形で続けて仕事ができる自信がなく、単発のタスク作業を専門にしていました。その事情は、今でも変わりません。

 

それでも、続けていくのは、本業以外に何ができるかわからない、家の外に出られない私にとって、ささやかな社会とのつながりなのです。

クラウドソーシング、とりわけタスク作業では、ぼちぼち、お金が入っていきます。決して大きいものではありません。しっかり働いていらっしゃる方の中には、なんじゃそりゃ、と言われるかもしれない、そんな金額です。

 

あくまで、希望的観測に過ぎませんが、クラウドソーシングは、もしかして、収入を得ながら、脳トレ認知症予防につなげられるかもしれないと思いました。先述したとおり、仕事をすることで、社会とつながりがわずかながらでも、持てます。ほんのちょっとでも、何かに貢献できるかもしれません。物事について、考える機会になります。運営側は、それを出していったほうがいいんじゃないかと思いました。