こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

ドクターとチコちゃんが怖い母(笑) <認知症>

目がまわる…どうして良いかわからず、寝込む休日。

連休最終日、午前中から目が回り始めました。この日はお休み、病院へ行くほどでもないと思い、横になっていました。

f:id:happy1222:20200113151938j:plain

昼に食べたマシュマロです✴️

母は調子が良く、お菓子とコーヒーを頂いていいか、聞いてきます。何度も何度も、繰り返して聞きます。気になることは、徹底して聞く、その都度忘れ認知症患者そのものですね。

 

認知症患者は過食傾向にあると、聞いたことがあります。ただ、言われるままに出したら、全身フォアグラのとんでもない体型になるのは明らかなので、今はダメと何度も言いました。時折、お世話になっている先生に叱られるからね!という言葉も、交えてみます。虎の威を借りる+チコちゃんの威を借りる作戦です。母は、先生を怒らすことと、チコちゃんの言葉を怖がっているのです☺️

 

まだ治りそうにないですが、母ができなくなった家事をフォローするつもりでいます。同居家族のしんどさがありますが、乗り越えて行こうと思っています

 

やはり、お菓子の行方がわからなくなってしまいました。

1週間に一度のまとめ買いは、よした方が良さそうです。