こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

血液検査 <認知症患者の通院>

いつもお世話になっている病院で、血液検査を受けました。

母のコレステロール値などを測るためです。何か月ぶりでしょうか。

 

先月、病院から、検査に備えて、夜ごはんは9時までに終わらせるよう、指示がありました。いつも、7時には食事もおやつも終わらせるようにしていますので、そのへんは問題ありません。

f:id:happy1222:20191216201940j:plain

病院に行ったら、人がたくさんいました。赤ちゃんからおじいさんおばあさんまで、幅広い年齢層のお客さんもとい、患者さんが待合室にいらっしゃいます。

母としゃべったり、よその赤ちゃんをかまっているうちに、看護師さんが来られます。いつ、最後の食事をしたか、聞かれました。

母より先に、私が「食べ終えたのは、7時前です」と答えました。どや顔になっていたに違いありません、書いている今結構恥ずかしいです。

 

血液検査の前に、毎度おなじみ血圧測定です。今回の母の血圧は良かったと判定されました。

あとは、コレステロール値だ…気になりますが、来週わかるということで、食材とおやつを買って帰りました。なんともなかったら、いいな。