こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

ケーキ作りの予備演習? <認知症>

昨日、ケーキを試しに作ってみました!

スポンジケーキ (市販)

チョコレート (ホイップクリームもOK、要は塗るためのものです)

パイナップル (缶利用・ほかの果物でも良いです)

ジャム (たまたま、家にあったものを使いました)

要は、身近にありそうなものを使ってみました(笑) お菓子作りは私にとって、ハードルが高いです…。

 

作り方

パイナップルを取り出して、水気をきっておく。これはあとのためにとっておく。

スポンジケーキ全体に、先ほどのパイナップル缶の汁(水気)を塗る

チョコレートを湯せんで溶かす。その間にパイナップルを適当に切っておく。

スポンジケーキの間にジャムを塗って、パイナップルをはさむ。

溶かしたチョコレートをかけて、冷やす。

※余った果物があれば、飾ると豪華に見えます。

f:id:happy1222:20190415113650j:plain

それだけなのに、とても美味しく出来上がりました。ホイップクリームだと、もっと塗りやすくて良かったかもしれません。チョコレートでコーティングされたものより、切るのも食べるのも楽そうです。

 

昨日は、予行演習だったので、誕生日にまた作りたいと思います。

母もおいしいと言ってくれました。嬉しい出来事で、脳が少しでも元気になってくれたらいいなと思います。

 

悪口を言うより、笑ってしゃべっているほうが、いいに決まっている、そう思います!

追記

画像を撮るより先に食べたので、ケーキ画像はありません。失礼しました。