こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今日は、ケーキを美味しくいただく日…♬

今日は、クリスマスイブだそうです。

私自身、クリスチャンではないので、行事に参加することはありません。いつものように、仕事をこなし、夕ご飯を作り、仏壇に手を合わせます。

全然、いつもと変わらないと思いますよね…実は、ケーキを用意しました。今日と明日用に(笑) 

 

f:id:happy1222:20201224193448j:plain

普段は、脳トレを考えつつ、脳に良さそうな生活を考えて、外食をできるだけ控えて、贅沢をしないようにしています。盆正月とクリスマスと誕生日は、少しごちそうを食べても良い日にしています。ミルクボーイではありませんが、煩悩の塊でございます。煩悩を胸に抱きつつ、私は近所のスーパーでケーキ2種を買いました。チョコレートケーキを食べたくなったので、今日はチョコレートケーキです。割と買い求めやすい金額で、見た目も綺麗なケーキを提供してくれる、日本の食品業界はすごいと思いました。

 

母も喜んでくれました。

ケーキを凍らせてくれましたが…頼んでもいないことをやってくれるんですね💦 

f:id:happy1222:20191224203332j:plain

 去年は、スポンジ台とクリームと果物でケーキを仕立てました。

が、今年は誕生日にうまくできなかったので、あきらめました(;'∀')

 明日もケーキを食べようと思います。