こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【これも脳トレ?】もったいないので…

どうしようか、考えるのもいい脳トレ

先日、三回忌を前に、いとこからお供えをいただきました。お線香のセットです。

気の利いた贈り物は、きっといとこの奥さんが選んだものと思われます。

f:id:happy1222:20200608191501j:plain

お線香は2種類あり、どちらも綺麗な入れ物に入っていました。でも、入れ物の表面は紙ですから、いずれは汚れた感じになります。自分のせいで、汚れた感じになるのはしのびない…。

 

そこで、お線香を入れ替えてみました。無粋かもしれませんが、可愛い容器は綺麗にとっておきたいものです。今の断捨離とは、別方向ですね。

そして、もともとのお線香入れは、お仏壇のそばに置いてみました。ちょっと、華やいだ感じにみえます。いとこの奥さん、ありがとう!

 

f:id:happy1222:20201010190233j:plain

綺麗なもの、可愛いものは、心を癒してくれます。 

以前も書きましたが、介護者には心を癒してくれるもの、楽しませてくれるものがあると良いと思います。あと、介護者同士の会話があれば、なお良いです。

f:id:happy1222:20201010190611j:plain


 これをお仏壇の側に置きます。

それにしても、お線香を贈られても困る、送らない方が良いと言った、某マナー講師の方がいましたが、私は全然困りませんでした。むしろ、助かっています。

世の中、いろんな考え方の方がいるんだなと思いました。