こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

ラーメンおいしい!<認知症><食べ物>

といっても、インスタントラーメンのことです。

今日は、家で久しぶりにラーメンを食べました。いつも朝精米するのですが、精米する前に、母がこのラーメンを食べたいと言ったので、食べることにしました。

 

f:id:happy1222:20191216143111p:plain

いつも使う家庭用精米機

ただ、いつもと違うのは野菜を心持ち多めに投入しただけ。そして、カット野菜を入れました。私が、最近手荒れで皮膚が切れて痛いので、そうしました。しかも、スーパーで半額だったというおまけつきです*1

 

プラス、母が庭で採ってきてくれたねぎが入っています。母は、私の代わりに野菜を洗い(本来は洗わなくても良いのでしょうが)、ねぎを洗い切ってくれました。家で仕事をしている身には、助かります。

f:id:happy1222:20191216201340j:plain


 

野菜を入れただけで、ずいぶんおいしくなりました。野菜からいいおだしが出たんだね、と二人でおいしく食べました。もし、うまかっちゃんが家にある方、野菜を入れてみるのも、おすすめです。※ラーメンは、腎臓のためにも、たまに食べる程度がベターかと思われます。

 

*1:´∀`