こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

熱中症に要注意です

梅雨があけた途端に、やってきた暑さ…

連日、暑さが報じられ、熱中症が怖い時期になりました。

認知症患者の家族からすれば、熱中症がきっかけでさらに悪化してしまうのが怖いです。これ以上、認知症を進めてほしくありません。

 

母は一人でいるときは、冷房をしたがりません。きっと、もったいないと思うからでしょう。私からすれば、冷房費を惜しんで、熱中症になることで認知症がひどくなるのが怖いです。昨日、40代の男性が熱中症で死亡したとニュースで言われていました。締めっぱなしの部屋で、冷房をしていなかったそうです。なんでこんなことが起こってしまったのでしょう。

母には、そんな風になってほしくありません。とりあえず、扇風機だけでもつけてもらうよう、伝えています。本人も暑くなってきたのか、扇風機をつけています。

 

あとは、水分…1,2時間ごとに降りて、一緒に水分を摂ることを考えています。スポーツドリンクの素があれば、汗をよくかく今、たくさん作ることができて、ちょうどいいんでしょうが、最寄りのスーパーにはありませんでした。残念。ネット通販で買うしかないかもしれません。

 

f:id:happy1222:20190516113503p:plain

そうだ、台湾のお茶(茶葉)があった!冷やして、おいしくのんでみよう!

画像は、台北101で買った、阿里山のお茶セットです。

f:id:happy1222:20190719215920j:plain

 

これで冷たいお茶を作って、母と一緒に飲んで、台北の思い出を語るのもいいかもしれません!脳トレにも、熱中症予防にも。