こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

大雨の日になると思いだす…<認知症>

昨年の土砂災害のきっかけとなった、大雨が降った日のことでした。

昨夜から今日にかけての雨を窓から見た時、昨年の土砂災害を思い出しました。広島県では大勢の方が亡くなり、ほかに被害が甚大だった岡山・愛媛も多くの命が失われました。

 

多くの命が失われ、それどころかいまだにどうなったかすらわからないというのも、話を聞くだけでも辛く悲しいです。私の身内は、幸い命も家も無事でしたが、親戚(遠縁の女性)が一人認知症が悪化してしまいました。これは、別の親戚ルートで聞いたものです。

 

昨年の夏、あの大雨が降った夜のことでした。

その人は、何を思ったのかわかりませんが、外に出てしまいました。そして、外で転んで、圧迫骨折で入院になりました。元々、認知症ではないかと言われていた人でしたが、入院をきっかけにさらに認知症が進んでしまったそうです。

お正月に娘の顔を見ても、その人はだれかわからない状態だったと聞きました。

 

圧迫骨折に限らず、入院で認知症が悪化してしまうことは、よくあります。私も、母ができるだけ、そうならないように気をつけようと思いました。