こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

忖度。

忖度とは。

新聞の一面を見て、母が尋ねてきました。「忖度って何?」

「特に言われたわけではないけれど、推しはかって行動すること」と答えました。

「たとえて言うと・・・、お母さんが息子夫婦と一緒に住んでいるとする」

「うん」

「ある日、お母さんは某スーパーへ買い物に行ってみたいと思う」

「うん」

「でも遠いし、バスの便はなかなかないし、クルマの免許も当然ない」

「そうすると、いけない」

「そこへ、お嫁さんがその気配を察して、今日子どもたちの学用品を買いに行くので、お義母さんも一緒にどうですか?と誘ってくれる。これが忖度」

「いい話じゃない」

「1対1の個人の話だと良い話。ただ、それに公の要素が入っていたり、大勢の人が絡んでいたりする話になると、ややこしい」

「なんで?」

「どうして・・・(以下略)」

今朝、こんな話をしました。たぶん、これで合っていると思うのですが。

母はいったん、納得してくれたけど、また後で聞くだろうなぁ。

 

f:id:happy1222:20190406133216j:plain

良くないことも一掃!できたら、いいですね⭐️