こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

連絡帳に描くようになり、早数か月。<イラスト>

相変わらず、下手ですが・・・

幸い、母の体調はあまり変わりなく、連絡帳にこれと言って書くことはありません。ありがたいと言えば、ありがたいのですが、空白ができて、ちょっと心もとない連絡帳になっています。そこで、いつもお世話になっていることへの御礼をこめて、笑っていただけるように、勝手にイラストを描いてみました。

 

f:id:happy1222:20190330200325j:plain

猫とマグカップ

今までイラストは得意ではありませんし、普段もそんなに描きません。金品は受け取らないらしいと他の方のブログで読んだので、お世話になっていることへの嬉しい気持ち、ありがたい気持ち、少しでも伝えたくて描くようにしました。それでも、デイの職員さんから反応があると、ちょっと嬉しいです。

 

私なりに勝手にルールがあって、毎回テーマを変える、面白いものとかプラスイメージにする、と決めています。だから何?の世界ですが(笑)

でも、良いことがありました。デイのたびにイラストを描いていたら、こちらまで頭のトレーニングになってくるように思えるのです。次は何を描こうか?今、テレビに出ているお魚、これを描いてみようか?(NHK「ブループラネット」を見ながら思ったり)とか、テレビを見ても出かけても、良い材料があればキャッチするようにしています。

 

f:id:happy1222:20190330200434j:plain

テレビを見て思いつきました

イデアが浮かぶのは良いですが、その割に、イラストは非常に残念なものです(汗)いや、いいんです!脳が動くわけだから!と言って聞かせています。

 

話は変わりますが、お線香の香りは意外と手に付くんですね、知りませんでした(;'∀')

数時間経ってもまだ良い香りがします。煙は少ないのに。

 

f:id:happy1222:20190330135247j:plain

以前、描いたマフラーをしている猫。