こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今日は、いくつかお墓参りしました。 

今日は、お墓参りに行ってきました。

自宅から離れたところにある、祖母と母の妹夫婦のお墓です。正式に時間を測ったことがありませんが、恐らくJRを使って、1時間強かかるといったところでしょうか。お墓参りは、お盆以来です。

 

父のお墓参りに出かけた後、見たことしかない地元のコミュニティバスに乗り、JR駅前で乗り換え、お墓参りに出かけることになります。

普段乗らないバスやJRの車窓から眺める景色は、なかなか新鮮です。頭にさくさく刺激が入りました。お医者さんが、外出を奨励されるのもよくわかるような気がしました。

 

最寄りの駅から、お墓までずっと歩きます。こういうときは、クルマのありがたさを実感します。日差しが強いところを歩くためか、疲れを感じやすいです。多分、目から疲れを感じるのかと思います。

時間をチェックすると、余計疲れそうなので、確認したことがありません。

 

f:id:happy1222:20190320174959j:plain

お数珠からブレスレットに変身!

家でお花を用意して、近くのスーパーで更にお花を追加して買います。

お彼岸とお盆のときは、いつもお花を育てようとこころに決めるのですが、忘れています。今はフリージアが育っていますが、ほかのお花も育ててみようと思います。

 

いつもと違う精算方法にちょっと戸惑いつつも、これも良い脳トレになるかもと思いました。「いつもと、ちょっと勝手の違うこと」がポイントです。あまり違いすぎると、戸惑うだけになりかねません。 

 

 私が母を、もしかして認知症ではないかと思うようになったことはいろいろありましたが、その中に、お墓の位置がわからなくなってしまったことがありました。促してみると、わかっているかのようなそぶりもあるのですが・・・、今回もお墓がどこにあるか、あまりよくわからないまま足を運んだのではないかと思います。今日のことも、すぐに忘れてしまうことでしょう。悲しい。

 

いやいや、家族がマイナス気分になってしまっては、本人にとってよいはずがありません。今日のことは、何度も何度も語って、脳のどこかにくさびを打とうと思っています。

本当に鬼娘です、私。 

f:id:happy1222:20190320175752j:plain

上に同じく。


 帰りは、認知症と高血圧のお薬をもらいに行きました。

父のお墓・祖母、叔母夫婦のお墓・普段行かないスーパーで買い物・かかりつけ医のもとに行くなど、母の頭はフル回転だったに違いありません。ちょっとは、優しい言葉をかけようと思った私でした。