こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

イラストを描いてみる

私だけかもしれませんが、デイサービスの連絡帳にイラストを入れています。

幸い母が元気で、特に書き記すこともないからです。 

言葉にならない感謝の気持ちと、ちょっと笑っていただけたら・・・そんな気持ちで描いています。

f:id:happy1222:20190317220334j:plain

クイーン猫

 これが習慣のようになり、よほどのことがない限り(休んだ後はさすがに気持ち的に無理がある)、描いています。

デイサービスで働く方はほとんどがお若い人であろうという前提で、勝手に描いていますが、結構イラストを描くことは頭を使いますね。

 

季節に合わせて描いてみようとか、話題性のあるものを描いてみようとか、ド素人のくせに考えをめぐらせています。描くことって、結構頭を使いますね!予防によさそうです。プロの方は、頭の中フル回転なんでしょうね・・・痺れないのか、他人事ながら、気になってきました。

 

そして、職員さんの中にはイラストを描いてくださる方もいらっしゃいます。こころが温まるようなイラストで、お見せできないのが残念です。いつもありがとうございます!

 

f:id:happy1222:20190319142500j:plain

「ヘウレーカ!」で宇宙を取り上げられていたので、つい描きました(;'∀')