こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

神戸で、刺激を受けまくり <旅>

癒しとともに、頭の刺激と勉強になる旅でした。

先日、神戸に行ってきました。母が行きたがっていた土地の一つだったからです。

慰安と勉強になる旅になりました。あと、高齢の母を連れていくには、どうすればいいか、ちょっとした勉強になりました。母にとっても、良い刺激になったようです。

 

バスに乗る、いつも見ない景色を眺める、地元とは勝手が違うことを母は体験することになります。いつもと違うことがある、それはきっと母にとって、バシバシ良い刺激になってくれたと信じています。どこへ行きたい?と聞いて、「神戸空港!」と答えるあたり、希望的観測ではありますが、少しは考えることができているのかな、と思います。

 

神戸空港に行きたいと答えて、その途中美しい明石海峡大橋が見えたときは、二人大喜びでした。「行って良かった」と思うことで、脳に良い刺激があるといいなぁと思います。

f:id:happy1222:20190316123504j:plain

神戸空港へのルート

土地柄かもしれないのですが、神戸の皆さんとてもお優しくて、とてもありがたかったです。母が転んだときにすぐに手助けしてくださった女性の皆さん、こちらが思っていることを先回りして、的確にわかりやすく教えてくれたホテルの方々、神戸の案内をしてくれたバスガイドさん、「風が強くて大変ですね」と話しかけてくれた市役所のガードマンさん、出会う方々、みんな優しい口調で、ほっとしました!私も、旅行客には少しでも親切でありたいと思いました。

 

神戸の話は折に触れ、書いてみたいと思います。あまりに素敵な場所でしたので。

私のように高齢の親御様を持つ方への、何らかのお手伝いになればいいなと思っています。高齢の方に良さそうなスポットがあれば、書くつもりです。

 

f:id:happy1222:20190316124054j:plain

シティループバスの一日乗車券