こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

日々、刺し子。<手芸・手縫い>

母の真似をして、私も縫うようになりました!

母がデイサービスで、刺し子をしています。デイサービスの体験で、「何かやりますか?」と職員さんから言われて、刺し子をします!と言ったのが、事の発端です(なんか悪いことを書いているようですが・・・違います('◇')ゞ)。随分前に、母の友人から教えていただいたことを再現しているようです。

 

母は、半年ぐらいで、刺し子2枚できるようになりました。器用な人なら、もう少しできるかもしれませんが、視力が今ひとつだから仕方ないかもしれません。

私はと言えば・・・年末から縫い始めて、まだ1枚も仕上がっていません(汗)刺し子で何か作ると言うより、縫うことを楽しむように、目的がスライドしてしまいました。

1日決めた分縫っています・・・5㎝とか少なすぎです(笑)疲れないよう、セーブしています。要介護者より元気がない、ちょっと情けない介護者です*1 

 

母は、デイサービスでは刺し子を縫うくせに、家ではやろうとしません。

それでも、私が縫っていると、あれやこれやと口を出してきます。たまに、うるさいよ・・・と思いますが、何も興味を持たないよりはるかにまし、刺し子をテーマにしゃべることでちょっとでも脳が元気になればいいなと思っています。

 

f:id:happy1222:20190314231020j:plain

出来上がったら、何にしよう。そう考えるのも楽しい!

 

*1:´∀`