こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

母、ショートステイから帰ってきました。

元気だったようです。

母がショートステイに行ってくれたおかげで、私は勉強の集いに参加できました。

1人だったら、不安で母は泣いて(いや、それ以上に不安で大変なことに)なっていたでしょう。

f:id:happy1222:20210305215731j:plain

職員さん方にも、私は感謝の気持ちです。とても不安を感じ、何度も同じことを繰り返し聞き、ありもしないことを言い、随分前に亡くなった叔母の名前を言ったり、相当負担をかけさせてしまいました。申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで、私の心は埋められています。

不慣れな高齢者を預かることは、想像以上に大変なことだと思います。

今後も、何かとお世話になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:happy1222:20210220211350j:plain