こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

確定申告!

無事、確定申告が終わりました。

終わったと思うのは私だけだけのような気がしてなりませんが、取り敢えず、地元の税務署宛に郵送できたので、ひとまず安心です。

 

父が亡くなり、家のことを私がいろいろするようになってから、お金の動きが当然変わってきました。母は自分が世帯主と思っているようですが、実質の世帯主は私です。責任も感じるようになりました。お金を増やすことも、節約することも大事ですが、同じくらいお金の動きも把握しておかないといけないなぁと思いました。

 

確定申告サービスを久しぶりに使ってみると、頭が刺激されます。普段、しないことをしましたから当然です。確定申告サービスを使うことは、認知症予防に、仕事へのモチベーションアップにも効果的なように思えました。事実、仕事へのやる気がじわじわ湧いてきました。

 

普段はずぼらさゆえに家計簿をつけず、そしてお金についてあまり考えないで済む仕事ですので、あまり金銭的なことについて、考えることはありませんでした。

 

脳トレ代わりに、確定申告ソフトを日々使ってみるのもいいかもしれないと思いました。3月になって、慌てることも少なくなるし、これからも続けてみたいです。

f:id:happy1222:20190314143931j:plain

ハワイ風生地でできた、あずま袋です。