こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

神戸に行く計画が、まだ続いています。<旅>

神戸に行く準備が終わっていません(;'∀')

 1泊2日でどこかへ行きたい私と母の思いが一致したこともあり、神戸に行くことになりました。

日帰り、泊りがけの旅も合わせると、神戸には何度か行っていますが、それでもやはり楽しみです。「神戸は女の街」と父は言っていました。きっと、女性好みの街という意味だったかと思います。

f:id:happy1222:20190308152222j:plain

コンチェルトから眺めた神戸

 

せっかく行くなら、事前に行きたいところを押さえておきたい。そこで、どこに行きたいか、母に聞いてみますが、「異人街とか・・・」と要領の得ない回答。

認知症とは関係ないと思いたいです。以前の記憶がちょっとでもよみがえれば嬉しい、頭の中が少しずつ刺激を受けている、そんな。

旅行に行って、楽しかった思いがちょっとでも残るといいなぁと思っています。脳に刺激が入らないかしら・・・期待しないように(介護者が腹を立ててしまわないように)、粛々と準備を進めていくつもりでいます。

 

認知症」「旅」で検索をかけてみると、次のサイトが出てきました。

体調、お手洗い、休息。いろいろ考えて準備したほうが良さそうです。

【専門家が回答】認知症の母との旅行。準備しておくことは?|老人 … |LIFULL介護(旧HOME'S介護)

 

上手に旅ができたら、旅の思い出が残る患者さんもいらっしゃるんですね。

私もそうなれるよう、母の負担ができる限り少なく済むようにしておきたいと思います。

 

 何度も同じことを聞かれることにへきえきしそうになりますが(;'∀')、思いたくないけれど、これが最後の旅になってしまっても、後悔しないようにしておきたいです。

f:id:happy1222:20190309102404j:plain

以前、神戸の須磨離宮公園で撮影したものです。

 

ブログを書き始めて、初の週末となります。

認知症患者の皆さんにとっても、家族の方にとっても、楽しい週末になりますように。