こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

選挙の時期がやってきた…

地元で行われる、4年に1度の選挙です。

市会議員選挙が来週の日曜日に行われます。

はっきり言って、選挙カーがうるさい!突然家に来られるのも(宗教系ではないとはいえ)、たくさん来るチラシはまだこらえますが、選挙カーは突然来るのでいやだなと思います。野球のピッチャーのごとく、予告してくれたらいいのに(笑)

 

世の中にはいろんな人がいるのですよ。育児中の人、介護中の人、仕事中の人。

赤ちゃんや高齢者が落ち着いているので、ちょっと一休みって人もいると思うのです。

夜勤から帰ってきて、さぁ寝ようって人もいると思うのです。

 

地方でこれだけうるさく思っていますが、大規模な都市での選挙戦は、とてもうるさい、いや賑やかなんでしょう。あれ、どうにかならないものでしょうか。静かな選挙があってもいいのですが。チラシとテレビと新聞、無料の地元紙で紹介、というわけにいかないのかな。

 

母は、耳が遠いのと認知症であのうるささがわからないし、忘れてしまうようです。ある意味、すごい!

ハンデとなるところが、快適に過ごせるポイントになるんですね。

 

f:id:happy1222:20210222153905p:plain

そういえば、ゆるキャラグランプリもいつの間にか終わっていました。そう思うのは、私だけかもしれませんが…。

ひこにゃんくまモン、など最初は地方のゆるキャラの良さを紹介する、みたいな感じでよかったのですが、途中から残念な感じになってきた感じがしました。突っ込んで言えば、ゆるさがなくなった感じになってきました。不正投票疑惑とか、お世辞にも可愛いと言い難いキャラが出てきたりとか。

グランプリの最後が、可愛い「たかたのゆめちゃん」で良かったです。