こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

亡くなったおばの誕生日…

紀元節」が由来らしいです。

今日は、建国記念の日です。お休みになった方もいらっしゃるでしょう。私もそうです。体調が回復しきれないうちの休日は、ありがたいです。(おやすみでない方、申し訳ございません)

紀元節と言われていた休日がGHQによって廃止、その後昭和41年に建国記念の日として、復活したそうです。

 

母の亡くなった妹は、節子という名前でした。紀元節の日に生まれたので、この名前になったそうです。

なぜか、兄弟のうち、一人だけしっかり者で、同時にいろんな人に怒っていた人でした。

この人が生きていたら、(なにせ、怖い人だから)母は認知症にならなかったかも、と内心思いますが、タラレバは言っても仕方がありません。

 

f:id:happy1222:20210211204100j:plain

お月さまなど、美しいもの可愛いものを眺めて、少しマイナス気分を減らしたいですね😀

 

「今日が節子おばさんの誕生日だったんじゃないの?」

と聞いたところ、そうだったかねぇ…と曖昧な答えがきました。

「ずいぶん前に、節子おばさんが紀元節の日に生まれたから、この名前になったとお母さんから聞いたよ」と言ったところ、母からは曖昧な受け答えとともに、紀元節の歌がきました。

f:id:happy1222:20200602232029j:plain

20年以上前に亡くなった妹のことはうろ覚えでも、戦前耳にした歌は覚えているんだな…と母の記憶がどの辺まであるか、わかるような気がしました。