こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

何度も同じことを聞かれ続ける…

認知症あるあるなんですが(笑)

昨日は、日曜日。私の仕事もお休みでした。

ということで、母から怒涛の質問攻めです。

 

今日はお正月?

お餅は食べないの?

何時何分?

今日は旅行に行くのよね?←先月からずっと言っています。

 

f:id:happy1222:20201221202818j:plain

私のスーツケースです。まだ、使っていないです。

 

何十回も同じことを聞かれ続けて、結構疲れます…。

 

母の脳内ではとっくにクリスマスを飛び越えて、お正月になっているようです。

なぜ、そうなるかわかりません。

 

M-1を途中まで見ていた母は、いつの間にか眠っていました。

母が寝たら、もう聞かれることはありません。ちょっと楽でした。

これは、認知症患者の家族あるあるでしょうか。

治しようもないので、家族が疲れるだけなのかもしれません。

f:id:happy1222:20201124143113p:plain

ネットで拾った、たんたんさん画像。私を癒してくれます。