こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【脳トレ】ビーズ細工は、奥が深いです。【手芸】

家にあったビーズを使って、ちょっとしたアクセサリーを作ってみました。

 これもビーズだそうですが…。手にするまで、ボタンかと思っていました。以前、セリアで買ったものです。

f:id:happy1222:20190923132750j:plain

別の物と誤解しました(^◇^;)

樹脂でできたビーズとは、思いませんでした!重みが天然のもののように、感じました。基本的には、透明感のあるガラスビーズが大好きですが、エキゾチックなビーズも良いですね。

 

100均とか手芸屋さんに行けば、個性的だったり、綺麗なビーズに時々出会うことがあります。

f:id:happy1222:20190924131851p:plain

過去の作品です。 通すだけでも、素敵な作品になりました。これは、ひとえにビーズのすごさです。

 

こんなこともありました。母のお数珠がばらばらになってしまったので、ビーズとテグスを使って、ブレスレットにしました…。もったいない精神が強すぎです😀それがいつの間にか、招き猫の首に巻かれていました。

でも、なんで招き猫の首に巻いたんだろう…たぶん、母がはめたんでしょうけど、謎です。

 

仕事部屋に、なぜだか正真正銘のボタンがいくつも出てきたので、これらとビーズを組み合わせてみるのも、面白いなと思いました。

 

そのほかにも、ちょっとやってみましょうか…久しぶりのビーズ細工なので、簡単なものを作ります。あまりに久しぶりなので、頭が回転しません。

 

f:id:happy1222:20200729224638j:plain

通しただけで、綺麗な感じのものができます。

 

凝れば難しい。奥が深い。でも楽しい。簡単なものでも、きれいでいつまで見ても飽きない。ビーズは素敵で不思議なものです。

ビーズは、広島が誇るTOHOのものです。

www.toho-beads.co.jp

 

光具合がいいから、通すだけで素敵な作品が作れました。

 

f:id:happy1222:20200729224705j:plain

 また、作ってみます!