こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】なんで、ダットサン!【せん妄】

深夜になって、出てくるもの

午前1時頃から、1時間おきに「ダットサンの音が聞こえる」「子どもたちの声が聞こえる。修学旅行かな」「朝ごはん食べたい」と言いました。

 

 

ダットサン…知らない人も多いでしょう。かつ言う私も、リアルダットサンは見たことがありません。海外の様子を映した番組で、見たことがあるぐらいです。

こちらがダットサンの画像です。勝手にいただいてきました。

history.nissan.co.jp

ネットの情報によると、ダットサンの生産は終了しているそうです。

先月下旬ごろから、母は、深夜、子どもたちの声が聞こえるとは言いだすようになってきました。ネットで調べる限り、せん妄かと思われますが、そこへ新たな妄想が加わったようです。耳垢が詰まって、変な音を出している可能性も考えました。それにしても、なぜ、ダットサン…周囲に乗っている、もしくは乗っていた人は、私たちの周りにいません。

 

母は同時に耳がかゆいと言っていましたので、耳かきをします。先生に言われたとおり、母の言葉を頭から否定しないよう、耳をかきながら、大丈夫よ~今、誰もいないし、クルマも通っていないから~と何度も言い続けました。私の声が、阿佐ヶ谷姉妹のような美しい声だったら、母も寝てたのでしょうが、残念ながらそうではありません😭

 

これでも、今後耳がかゆかったり、ダットサンの音や子どもの声が聞こえてきたら、耳鼻咽喉科へ行くつもりです。多分、行くことになるんでしょう。いつもお世話になっている病院🏥に相談することも、考えられます。

 

f:id:happy1222:20200725205429j:plain

それにしても、どこに丑三つ時に耳かきをしながら、大丈夫大丈夫という娘がいるのだ(笑)と思いながら、痛がる母を抑えて耳かきをした私でした。