こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【図らずも、脳トレ】確定申告の準備

その前に、e-tax…

このブログをお読みの方は、薄々感じていらっしゃるでしょう。そうです、私は結構なずぼらです。

インクカートリッジも買い替えないまま、確定申告の時期を迎えてしまいました。マイナンバーカードもICカードリーダーも家にはありません。

 

青色申告の場合、令和2年度から、e-taxによる申告(電子申告)または電子帳簿保存の以降が必要となります。

でも、事前に税務署で手続きをすれば、マイナンバーカードもICカードリーダーもなくても、e-taxを利用できるそうです。利用できるというか、しなくてはいけない圧力に近い雰囲気を書面から感ずるのですが…まぁいいか、これも脳を鍛える一つかもしれません(;^_^A

 

f:id:happy1222:20200311235232j:plain

そこで、どうすればいいのか、税務署に電話してみました。税法に明るくないので、どうしていいのか、わからないのと直に訊ねたほうが早いのではという邪心がありました。

f:id:happy1222:20200312000143j:plain


 そんなわけで、昨日税務署に行きました。私が行ったところだけ、閑散としていたようです。職員さんも親切で助かります。ただついて来ただけの母にも優しくて…ありがとうございました😊

教えてもらった通り、IDとパスワードは、昨日税務署に行って、パソコンで登録し、発行してもらいました。後は発送するだけ…のはずです。ネットで調べるのも良いですが、詳しい人に聞いてみるのも良い方法だと思いました。

f:id:happy1222:20200214222110j:plain

母も、私と一緒に税務署に行ったついでに、市役所にも足を運ぶことになりました。

普段行かないところに行ったためか、母なりに緊張したようです。早く眠っていました。