こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【脳トレ】ニュースを見ながら、語る。勝手にぼやくww <母と雑談><認知症>

報道番組を見ながら、話す会話です。

「まぁ、こんな若い人がやっておられるの?大丈夫なの?」

いつも、若手の首長を見るたびに、母が言います。

大丈夫でないのは、お母さんの頭だろうと言いたいところをぐっとこらえて、

「ま、選挙で選ばれたからね。若いけど、とても優秀でやり手(誉め言葉です)かもしれないよ。」と、私は言います。

私「その土地のおじいさん政治家たちに言わせれば、若いのにしてやられた、って言っているかもww」

母「可愛い顔に騙された、とか言ったりwww」

私「嫁や娘にも、あそこまで手痛い目に遭ったことがない。非常に残念だwww」

え?私たちは、敬服してお仕えしている?大変失礼しました。

勝手に、シルバー政治家のぼやきを作り上げて、笑いにしてしまう私たちでした。

笑いと想像と会話で、ちょっとでも母の脳が、元気を保ってくれたらいいなと思います。

f:id:happy1222:20200226223029j:plain

 

f:id:happy1222:20200222193700j:plain

 

今年中に、彦根に行けたらいいですね。