こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

100円均一のお店に行く <認知症><おでかけ>

久しぶりに、100円均一のお店にじっくり探索してみます!

先日、ご近所の100円均一のお店(以下、100均と略します)に行ってきました。

早くも、お雛様グッズが売られています!季節の先取りが上手いです。見習いたいです。

 

以前、テレビで寒くてもアウトドアが人気と言われていましたが、100均でもアウトドアグッズが多数売られていました。この田舎でも、寒い中アウトドアに出かける人はいるのかなと思ったりした次第です。

 母も、「いくら人気といっても、冬のこの時期に行く人がいるのか…」と不思議がっていました。本当に、どこでどう人気が出るかわからないものです。

 

洗剤をはじめとする日用品、料理用品、アウトドア…いろいろなものを楽しく見て回りました。ただ、漠然と見ているだけではつまらない…と思い、もし旅行に行くとしたら何を持っていこうか?と聞いてみました。母は旅行が大好きです。

 

ハワイに行くんなら~、京都に行くのなら~、と、行くこと前提でほしいものを選んでくれました(笑)。それなら、買おうかと言ってみると、「行く直前に買うからいい」とのことでした。行く気満々です。

 

f:id:happy1222:20191202212042j:plain

これらボタンのほとんどが、100均で1袋セットで買いました。

でも、私たちには大きな問題があります。別居している姉のことです。姉を外して行って、後に発覚したら、怒られることは間違いありません。行った先でも何かと怒られることは必至ですが、怒られることが少ないほうを選ぶと、姉と一緒に行くといいかという結論になりました。認知症でも怒る人、怒られることはよくわかっているようです。

f:id:happy1222:20200107223502j:plain

うさぎと猫も近所の100均で買いました。

某セリアの皆さん、「怒られる」をキーワードにしている母と娘がいたら、それは私たちです。不穏な会話をして、大変失礼しました。