こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

どれだけ、お正月が好きなのか(笑) <認知症><混乱>

どうして、こういう事象が起きるのか(笑)

12月からずっと、母から「明日はお正月」攻撃を受けていた私ですが(笑)、最近少しだけ和らいできたように思います。少し助かります。

最も、1月8日には、「今日はお正月よね!」と言われて、うわぁと思いましたが。だって、1週間前のことを今日のことと認識しているのですよ!

f:id:happy1222:20200109232453j:plain

f:id:happy1222:20200109045758j:plain

突っ込みはなしで、お願いします。

認知症患者は、年末年始など、大事な用事がある時は、混乱しやすいそうです。同じことを繰り返したりして、不穏な状態が続くと皆さんのブログで読みました。そういえば、母も法事や旅行の時も同じことを何度も何度も繰り返して聞きました。なんでも、すぐ忘れるのに、どうして、しっかりと不穏が続くのか…。台風で飛ばされてきた、ぬれ落ち葉のようです。

 

「怒ってはいけません、訂正してはいけません」と言われた要介護者は、私だけではないはずです。怒ったりすると、悪い感情だけ残ってしまうそうです。でも、これが難しい…期待するから、怒ってしまうのかもしれないと思うようになりました。

 

期待せずに、脳トレに取り組むのは、難しそうですが、やってみようと思います。