こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

京都・城崎へ行った旅 2日目

西本願寺へ行った後、城崎へ行く。

 聞法会館を出た後、「おあさじ」という早朝からのおつとめに出ました。

地方ゆえに、めったにないことです。

f:id:happy1222:20191011224140j:plain

 

早朝の西本願寺さんです。

母が早く起きられるか、おあさじに無事参加できるか、一緒にお経をお唱えできるか、心配でしたが、無事クリアできました。

 

f:id:happy1222:20191011224217j:plain

ともしびが、とても美しかったです。

 

f:id:happy1222:20191011224248j:plain

午後からは、水を抜いた後の池の底(!)をお掃除しました。何か珍しい生き物はいないか、一瞬期待したミーハーな私です。朝は寒いですが、この時間帯はいつも暑いです。

水を抜いた池の底にある雑草を抜く、これはめったにないことらしいですが、正直雑草抜きはしんどかったです(笑) 母は文句を言わず、抜いていました。よく頑張ったよね、私たち(誰に向かって言っているのでしょう…)

 

そのあと、お茶のお接待がありました。

職員さんたちだけでは手が足りないので、私たちも少しばかりお手伝いです。

足が痛い母が廊下の端に一人残りました。一人になって、パニックにならないか、心配でしたが、幸い添乗員さんがそばにいてくれました。助かりました…ありがとうございます。

 

念仏奉仕団の閉会式・聞法会館での食事のあとは、バスで城崎に向かいます。前の日も思ったのですが、今日とはとても素敵な街です。今度またゆっくり行きたいなと思いました。

 

城崎と言えば、温泉、温泉巡りをほかの人と一緒にしました。つきあってくださった皆さん、本当にありがとうございました。