こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

消費税増税前に、何かできることはないかな?

消費税増税前に…

もうすぐきますね。消費税の増税。ちょっとでも手を打っておきたい庶民です。脳トレ代わりにやってみましょうか(笑)

 

そもそも、消費税は何に使われているのでしょう? 

www.mof.go.jp

 

疑っているわけではありませんが、消費税は、年金・医療・介護・子育て支援に使われるということになっているそうです。そんなことをいわれると何も言えませんね…。

 

軽減税率の対象となるものは、こちらです。(国税庁のサイトです)

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/01.pdf

食べ物が中心になります。介護・子育てに必要なものも、加えてほしかったです。おむつとか、学用品とかドリルとか…(リハビリパンツの類は、結構お高いと聞いていますが、どうでしょう?)できれば、医療も考えてほしかった。

 

ただ、税金が多くなるのを黙っているわけにはいきませんので、対策はとっておきたいです。

例えば、仕事で使うノートやシャーペンの芯、化粧水のまとめ買いぐらい、洗濯・掃除グッズでしょうか。

手作り品については、今後、何を作るか決めていないので、布やビーズは買えないでいます…。

 

この度、100円均一でクエン酸・セスキ等、洗濯に使うものを買っておきました。これなら、サイズも小さいし、母に発覚しにくいです(笑)

あと、掃除に使えそうなコロコロも、合わせて買いました。母がどこか隠さなければ良いのですが…、認知症になってから、母は勝手にどこかにおさめることが増えました。回覧板にピンセット、耳かき、包丁などなど…洗剤や殺虫剤もありました。郵便物もあったりして、勝手におさめ癖には困りました。今回も良かれと思って事前に買っておいたものがなくなったりして、また買いなおし、もありえます。そうなると、逆に増税対策以前の問題のような…(;^_^A

 

私はよく頭が痛くなるので、鎮痛剤も買っておきたいですが、誤って母が服用しないか、心配です。冷蔵庫の奥深くに隠しておきましょうか…(実際、ある女性がたくさんの薬を服用してしまい、搬送されたことがあったので、心配です)。

 

我が家の脳トレ、もとい増税対策はどうなることやら。

 

f:id:happy1222:20190909213927j:plain


 それにしても、この塗り薬が減ってきています!好き過ぎるのかもしれない(^◇^;)

また、台湾に行けばいいと言い放ったのは、母です😀