こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

台湾旅行 4日目

広島へ向かう前に、いろいろ見ておきたかった…

台湾旅行記第4日です。私の個人的感想と旅行メモを書き綴りました。

台湾の夏は、暑いです。どうぞ、熱中症には、ご注意ください。

今日も、勝手ながら台北ナビのリンクも貼らせていただきます。私の体験記と合わせて、ますます便利にお読みいただければいいなぁと思います。

www.taipeinavi.com

12時に、ガイドさんと待ち合わせをすることになった私たち。台北桃園空港を出るのが、ゆったりめの時間なのです。

約半日の空白をどうするか?前日、私たちは話し合いました。それまで、何をするか…姉「タピオカミルクティー」私「素敵な建築物を見る」母「任す(おーい)」

そこで、私は考えました。中正紀念堂をはじめとする建物群を見学したあと、春水堂のタピオカミルクティーをいただければ、いいんじゃないかと。

中正紀念堂近くにある春水堂は、午前11時30分からオープンです。その前に有名な建物を見たら、時間が無駄にならない、素晴らしい建築物を堪能できる、おいしいものをいただける、台北で乗りたいと姉が言っていたMRTにまたもや乗れる、と一石四鳥となります。私の意見に、姉も賛同してくれました。

大変申し訳ないのですが、どれも立派な建物すぎて、正直のところ、ぱっと見にはどれが、どれが音楽庁でどれが戯劇院か、わからなくなってきました(;^_^A

暑くて、ぼんやりしてしまいそうだったので、地図などでチェックしておくとよさそうです。

MRT中正紀念堂駅から近くに、この素晴らしい建物群を見ることができます。

後になって知ったのですが、この2つの建物は、中正紀念堂同様、中に入れるそうです。

www.taipeinavi.com

正直とても暑かったです…水分補給のためのお水をお忘れなく。紙コップもある給水機もありますし、念のため、ペットボトルも用意しておくと安心です。

台北に限った話ではないかもしれませんが、ここはとても広いので、お手洗いに行くことが多い人は注意してください。早め早めに行ったほうがいいです。実際、私の母もお手洗いに行きたいと行った時、探して行ったところが工事中でした。

来ました!中正紀念堂です。この姿を見ると、「威風堂々」の言葉が頭に浮かんできます。

www.taipeinavi.com

蒋介石の巨大な像が中にあり、その前で衛兵の交代が行われました。ここも、身長制限あり、容姿端麗などで選ばれた人が衛兵さんの役を務められます。

大勢の観光客(と思われる)の前で、皆さんピシッと決めておられます。忠烈祠の前で見学した時も思ったのですが、こんな暑い中、身体が大丈夫なのか、他人事ながら心配になりました。へなちょこな私が言う(書く)筋合いは、まったくないのですが…。

中正紀念堂には、おみやげを扱っているお店もありました。結構かわいいグッズがあります。良い思い出になりそうな、かわいいノートや萬應百合油も、中正紀念堂の中で買いました。ノートにスタンプを押しまくりました。修学旅行生のノリです。母は横で見て、笑っていました。

台北には、観光客が喜びそうなスタンプ台がいくつかあります。中正紀念堂にも、私が把握しただけで、2か所はありました。後で楽しめますので、メモ帳などがあれば押してみるのも、おすすめです。良い思い出になります。

時間になりましたので、春水堂に行ってきます!中正紀念堂と同じ敷地にある、国家音楽院の1階にあります。

春水堂がタピオカミルクティーを生み出したそうです。

入口にいる動物?が狛犬に何となく似ていて、かわいいと思って、撮影しました…。

タピオカミルクティーです。

紙をもらうので、チェックして人数分を記入して、レジ係の人に渡します。

ミルクが苦手な母には、ミルクなし「タピオカティー」を注文しました。

店員さんが親切に教えてくれました。ありがたかったです。私も少しは見習おうと思いました(結構無理目です)。

春水堂では、甘いドリンクだけでなく、昼食になるものも扱っていました。おいしそうな香りも漂っていました。今度は、ランチ+タピオカミルクティーも良いですね(次に行く気になっています)。

春水堂について、さらに詳しい情報は、こちらです。

www.taipeinavi.com

タピオカミルクティー、タピオカティーですっかり涼しくなった私たちは、MRTの駅へと歩いていきます。そろそろ、時間がくるからです。

歩いていると、総統府が見えてきました。台湾に行けば、ほとんどの人が見る建物です。

日本で言えば、首相官邸のようなものですね。観光用のバスから何度か見たのですが、近づいてみることができて、ラッキーでした。

www.taipeinavi.com

さらに見てみたいので、前へと進みます。

公園があり、あずまやのようなものがありました。

総統府は、当時工事中でした。(2019.7現在)

タピオカミルクティーorタピオカティーをいただき、素敵な建築物を見た私たちは、ホテルに戻り、ガイドさんやほかのお客さんと合流し、帰路につきました。

いま、思い出しても楽しい台北の旅でした。連れ出してくれた姉に感謝しないといけませんね。あちこちに迷惑をかけてしまって、台湾の皆さんには感謝とお詫びの気持ちを申し上げたいと思います。

ただ、ややもすると、母も私もとじこもりがちになるので、旅に出てよかったと思います。

症状を遅らせられるように、務めていきたい、そして一緒に旅行したいと思いました。