こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今日は、母と歯医者さんに行きました。

仕事を早めに切り上げて、歯医者さんへGO!

今日は、予め決められた通院日でした。自営であることを良いことに、仕事を早めに切り上げて、母と一緒に通うことにしました。

デイから帰ってきた母に、歯医者さんに行く日だと促して、行くだけです。

決められた仕事の時間は必ず守り、決められた通院日は必ず守ること。当たり前ですが、大事なことかと思います。母のためにも、私のためにも、決められたことは守り続けるつもりです。

歯医者さんに行きたくないと駄々をこねられることがあっても、なだめすかして、行きます。これが、ほかにも要介護者がいたり、子どもがいたら、大変だろうなと思います。夫がいれば、もっと大変だったかもしれない。

世話するべく対象が母だけというのは、神様は私の力量をしっているのかなと思います。