こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

京都・城崎へ行った旅 3日目

城崎をみんなで旅しました。

温泉につかった前の日に続き、城崎マリンワールドに行きました。母も調子よさそうです。気分が落ち着いたのか、同じことを繰り返さないようになりました。それだけ本願寺さんの力を感じていたのかもしれません。

f:id:happy1222:20191109094221j:plain

温泉巡りの前に渡されたものです。

f:id:happy1222:20191109215618j:plain

城崎マリンワールドのパンフレットからです。


私、初めて知ったのですが、トドって結構スリムなんですね!

f:id:happy1222:20191109215352j:plain

f:id:happy1222:20191109094746j:plain 

ガラス窓から何となくトドを眺めていると、そのうち1頭が私たちのほうをめがけて、泳いできました!

泳ぐの早い!結構かわいい!皆で盛り上がりました。母も喜んでいました。

岩を上がるのも、早いんですよ。トドの印象が変わりました。

 

なんでもこの日、すさまじい風雨でイルカが怖気付き、本来見るはずだった、イルカショーができなかったみたいです。そんなこともあって、入場料は半額だったと聞きました。私たちはトドの愛嬌と芸をはじめ、展示されている海の生き物だけで、ずいぶん喜んだものですが*1

f:id:happy1222:20191109094835j:plain画像にあるのは、セイウチです。身体のパーツを上手に見せてくれたりして、とても賢いんですよ。 パートナーさんの腕もあると思います。

 

f:id:happy1222:20191109094916j:plain

一見わかりにくいですが、どこかの映画会社どころでない大きな波がやってきました。

風はとても強くて、歩くのも大変でした。

 

城下町である出石へ行く予定でしたが、台風のため取りやめ、中国道を通って帰ることになりますと添乗員さんから案内がありました。

 

あれだけの風、雨があっても、母はすぐに忘れていました。大体、台風19号のひどさも忘れています。10月のこの旅も母の頭から消えました。

いまだに行っていない、とか1泊の旅だったと言います。認知症になると、「ありがたい」という気持ちも薄らぐのかなと思ったりします。

 

この画像を何度も見せて、語るしかないかなと思います。2泊3日の旅に連れていってくださったお寺さん、本当にごめんなさい。

 

 

*1:´∀`