こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

これ以上、どうしろと???

これ以上、どうしろと???

介護者の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?この間は、母が久しぶりにひどいことをぶちかましてくれました(笑)。と言っても、ほかの方々に比べたら、まだまだ可愛いものでしょう。

 

私は、いつも2階で仕事をしています。そこへ、母が何やら言いながら階段を上がってきました。

どうしたん?と聞いたら、

「もう死にたい。

〇〇さん(父の名前・祖父とわかりやすいように、言う)は死んでおらんし、

ばあちゃん(母の母)も死んでおらんし、

はぴねす(私)は冷たいし」

と、のたまってくれました。

 

私からすれば、はぁ?何を寝ぼけとるんか?これ以上どうするのかと思いましたが、怒らないように、「私がどう冷たいんかね?」ととぼけて聞きました。

そうすると、なんと、「ばばぁ、死ねばいいのに」と私が言ったと…すごい被害妄想だ!

私は昨年、殺してやりたいと言われたけどね!(実話です)

 

おまけに、こんなものまで持ち出してきて、お寺の旅行だろうかと言ってきました。お寺から、何も聞いていないよ、これは私たち3人で台湾に行ったとき、旅行会社からいただいたもの、そして私がわかりやすくシールなどをはっただけよ、と言っておきました。旅行に備えて、あれやこれやと考えてみたのです。それでも、私が冷たいらしいので、認知症ってすごい。

 

30分近く経って、私がひどいことを言ったことをちくりと言ったら、まったく覚えていないそうです…認知症はすごいよ…私は娘だし、慣れたけど、お嫁さんとか義理の家族だったら傷つくでしょう…。

 

認知症を治す薬、出てきてほしい!

お昼ご飯の時間に近づいてきましたので、そんなことを言っている間に、とりあえず、落ち着く薬を飲んでもらいました。食前のお薬です。

f:id:happy1222:20190401211910j:plain

抑肝散です。

今日は、可愛げのあるおばちゃん炸裂で、先生にも調子が良いとほめていただきました。殊勝なことも言っておりましたし…。このことは、後でブログにしたいくらいです。でも、このやりとり、1時間ちょっとで、もう忘れていた…残念。

 

f:id:happy1222:20191002205810j:plain