こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者・家事】過炭酸ナトリウムだけで、洗濯をしました。

私もやばいかもしれません、

今朝、お洗濯をしたのですが、過炭酸ナトリウムだけ入れて、洗剤を入れ忘れました。

浸け置きをした際に、いつもの洗剤を入れればよかったのですが、「後に入れよう」と思って忘れてしまったのです。

私だけかもしれませんが、「後で」というのは、いつも失敗します。気をつけているのに、心の習慣は治りきることはありません。反省です。

 

洗いなおそうか、否か。ネットで調べたところ、過炭酸ナトリウムだけで洗っても、特に問題はないようでした。過炭酸ナトリウムには、皮脂汚れなど油を落とす成分があるからです。

今回は、おパンツや靴下を洗っていなかったこと、目立つ汚れが少なかったこともあり、洗剤を入れて洗い直しをすることはやめました。むしろ、いかにも洗剤、といった香りがなかったので、これもありかも、と思ったりしました。

 

f:id:happy1222:20210524203419j:plain

今回は、過炭酸ナトリウムだけで問題なかったのですが、皮脂汚れや目立つ汚れがあるときには、忘れないようにいつもの洗剤を入れようと思います。