こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

その一言で、救われる。

ありがとうございます。

今日は、歯医者さんへ行ってきました。最近ずっとそうなのですが、今日の母は認知機能がかなりずたぼろの日なので、とても大変でした(笑)

「トイレの電気はどこ」

「トイレのドアが開かない」

など、母は同じようなことを繰り返し聞き、同じような答えを私は繰り返しました。

 

私が呼ばれて、いすに座った時、スタッフさんが「大変ですね」とおっしゃったのです。とっさに、ええ、まぁと笑ったのですが、その一言で気が楽になりました。

共感、といえばいいでしょうか。疲れの沼にはまっていたのが、掬われたような気持になったのです。

 

皆さんにも、この一言で楽になった、救われた、そんな経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。私ももし今後つらそうな人がいれば、言葉によるねぎらいをかけようと思います。

f:id:happy1222:20191014000510j:plain