こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今週末は、広島県は雨が続くそうです。

こんなに雨が降るお盆は珍しいです。

天候の変化で、お墓参りに変化がありました。

昨日、母方の身内のお墓に行きました。母の体力を考えて、私一人。 軽はあるし、涼しいし、密でないし良かったです。ただ、大雨の中、足元を気にしてのあちこちのお墓参りは、やはり体力は使いますね。 お墓を守っているいとこよ…お花だけ生けておいてほしかった…。
 
 
暑い中のお墓参りは辛いですが、大雨の中でのお墓参りもそれでちょっと辛いです。
雨は日光同様、体力を奪います(泣)冷えたり、足元に注意する必要があります。でも、私が行かなかったら母が親戚から何か言われそうだと思いました。お盆にお墓参りをする人の中には、私みたいな人もいるかもしれません。
 
会いたい人だけが行くべきですよね。
 

f:id:happy1222:20210814121044j:plain

 
 
父のお墓には、雨以外ほぼ毎日、暑い時は1日2回ぐらい行くのですが、最近お墓参りする人が多いな~と思ったら、週末が雨だったって、皆さん知っていたんですね…。
只今、レポート提出しました。 帰りに近所の交差点が、水たまりと言うか、沼に近い状態で驚きました。 そんな場所は、きっとたくさんあるでしょう、皆さんお帰りの際には、どうぞお気をつけて。
 

 

皆さん、道中もどうぞお気をつけてくださいね。