こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

思いを強く。

昨日の「NHK新人漫才コンクール」について。

今日の新聞に、昨日のコンクールについて載っていました。大阪版なので、紹介されるのでしょう。なんでも、60年以上にわたって行われているという、NHK主催の若手芸人の登竜門らしいです。どれくらいの年月か、NHKすらわからないそうです…すごいですww

 

残念ながら、私たちは競馬中継(秋の天皇賞)を見た後、買い物に出かけました。面白そうなものは、キャッチしておこうと思いました。

 

今回の優勝者は、「ラフレクラン」というコンビで、左側の西村さんは広島県出身で、地元広島の民放局でアナウンサーをされていたそうです。ごめんなさい、知りませんでした。とはいえ、同郷の人の頑張りは、嬉しいものです。(ちなみに右側のきょんさんは、埼玉出身だそうです)

www4.nhk.or.jp

 

この人知らんかったわ~と言いながら、でも報われて良かったね、と母と言いました。芸人さんの世界は、厳しいと聞きます。いつの間にか、いなくなったり。その中で、私たちに笑いをもたらしてくれたら、嬉しいです。認知症の人でも、笑いがわかることがあるのです!ほがらかになります。

ラフレクラン」の皆さん、楽しみにしていますね!