こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

モスクへの思い。

こころから悼みます

先日、ニュージーランドで、モスクにいた大勢の方が銃で撃たれ、亡くなる痛ましい事件がありました。犯人は拘束されたと聞きましたが、信仰の場であのようなことがあってはならないし、目撃された方々の胸の痛みは計り知れないことでしょう。お悔み申し上げます。

 

神戸で初めて、モスクに入らせていただき、信者さんらしき若い女性たちと一緒にその美しさを愛でて、堪能させていただいた身の上には、悲しいです。

事件に遭った方のこころが休まりますように・・・。

 

f:id:happy1222:20190312124921j:plain

 

戦火からも震災からも生き抜いた神戸のモスクは、仏教徒の私たちも入れました。私たちは厚かましくも、アポなしで入りました。拝む時間とバッティングしなかったら、入れるようです。モスクは、女性と男性で見学する場所が違いますので、カップルや家族でお入りになる場合は、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。神戸モスクは、外見がとても美しいのですが、内装もとても綺麗で母と二人こころ癒されました。

また訪れたいと思います。

 

f:id:happy1222:20190326200140j:plain

モスクの入り口

f:id:happy1222:20190326200248j:plain

モスクの玄関

f:id:happy1222:20190326200346j:plain

モスク🕌の内部