こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【要介護者】いくら何でも、回数が多すぎ…

母のトイレ問題です。

昨日、母が盛大に床に漏らしたこととその対応の一部について、書きました。

もう一つ、トイレについて困っていることがあります。頻尿です。

今朝で言えば、0時から6時まで、10回近くトイレに行ったと思います。多い時は、1時間に3回、トイレに行っていました。尿もその都度出たようです。お腹を壊したのでなければ、普通、そこまでありません。また、漏らしては大変ですので、私もその都度トイレの前でそれとなく待機していました。ペットシーツとウェットティッシュをもって。

  

f:id:happy1222:20210407210235j:plain

今日は幸い、頻尿だけで済みました。頻尿と漏らしたことが両方くれば、介護者にとれば、きついです。

 

f:id:happy1222:20210506204808j:plain

加齢による膀胱が小さくなっているのか、認知症あるあるの頻尿(これ、結構多いようですね)なのか、その両方か、わたしにわかりかねています。

今後、月に一度のお薬をいただく日が来るので、その時にお医者さんに相談してみようと思います。