こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】仕方ない、仕方ない…先日、亡父の誕生日でした。

母と二人、ケーキを食べて、ひっそりとお祝いをしました。

この間は、父の誕生日でした。デイから帰宅後、母を誘って、近所のスーパーに行って、ケーキを買いました。

f:id:happy1222:20200914204212j:plain

※過去画像ですが、これと同じケーキを食べました。

 

本来なら、父の好きなユーハイムのケーキにするつもりだったのですが、日にちの都合などで買いそびれました。父よ、ごめん。

www.juchheim.co.jp

 

ユーハイムは、広島と縁があります。戦争つながりとはいえ、不思議なものです。

 

話をもとに戻します。母はいつも、「お父さんは?」とさぞそこにいるかのように探していたのに、誕生日は忘れているようです。もともと、あまり誕生日とか記念日にこだわるタイプではないのですが、少し寂しい思いをしました。

 

仕方ない、で済ませるしかないです。家族としての私の言葉です。怒っても仕方ありませんし、訂正してどうこうなるわけでもない。おしっこが床に広がっていたり、うんこが床に落ちているのは、まだまだ耐えられませんが…。

だんだんと、わからないことが増えていっています。トイレの仕方がわからない、さっき食べたこともわからない。

身内が家にいることもありますし、幻想が見えることもあります。

仕方ない、仕方ない。ざわめく胸のうちに、私は言って聞かせています。