こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

悪口は、キレキレ(笑)

思い切り、キレは良かったよ(笑)

最近、接待がどうのこうの、話題になっていますね。

先日、母と一緒に情報番組を見ていたときのことです。

某政治家が、「私が現役の官僚だった頃、業者から接待を受けたことは一回もありませんでした」とテレビカメラの前で発言されました。

その瞬間、「ウソウソ!ないない!(アナタも接待受けたことあるでしょう!)」と母から強烈なツッコミが。

f:id:happy1222:20200610191536j:plain

 

f:id:happy1222:20200727204921j:plain

私は、この猫のような表情になっていたと思います。驚きすぎて。
 

認知症になっても、一分前のことを忘れても、ツッコミができることにある種の感動を覚えました。

その政治家の言葉が本当であるかは別として(失礼)、母がこんなことを言えるきっかけを作ってくれた政治家に感謝しないといけないかな…と思いました。

思っただけで、一票入れるつもりはありませんが…大変失礼いたしました。