こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

月曜日は、短歌を読む。

毎週月曜日の朝刊がとても楽しみなのです。

先に言っておきますが、人さまの投稿を読んで楽しんでいるだけです。いやいや、お恥ずかしい。

五七五七七の文字のなかに、季節や人の心が見えてくるから不思議です。

 

f:id:happy1222:20201019202656j:plain

声に出して読むことで、より一層伝わってきます。先生の評があるので、より理解できます。全国の投稿(時には海外からも!)から選ばれるだけあって、素晴らしい作品で、目に耳に驚きをもたらしてくれることもあります。

 

母も素直に耳を傾けています。歌から、想像してもらえたらいいなと思いつつ。

 

娘の私が読み上げることで、母が短歌を楽しんでくれたら、ちょっとでも生きていくうえで楽しみを見出していけたらいいなと思っていました。

でも、結局私の楽しみに還ってくるんですね。選者の先生方、投稿者の皆さん、いつも楽しみにしています。